
--/--|スポンサー広告||TOP↑
「何もさせてもらえなかった」という後味の悪い連敗の後に、首位との対決である。ほとんど勝てる見込みはないと考えていた。しかし、選手たちのモチベーションは、むしろこのタイミングで上がっていたのかもしれない。終わってみれば、首位の磐田相手に、終始イニシアティブを握り続けたザスパが完勝した試合であった。
ザスパのプランは明確であった。中央のブロックを軸に、前線の選手たちが積極的にプレスをかけ続け、ボールを奪ったらすぐに裏を狙ってカウンターを仕掛ける。おそらく、それを90分やり続けるつもりだったのかもしれない。しかし、時間が経過するにつれて、磐田の「隙」が見え始めてくると、江坂を中心に適切な攻撃を繰り出していくことに成功する。後半、吉濱の投入によって全体のバランスが攻撃的にシフトした攻撃陣は、快刀乱麻を断つがごとく磐田の守備網を突破していった。

ザスパの守備は2ラインの4-4-2ゾーンディフェンスを基本として、小林祐希やジェイのポジショニングに応じて433に変形するというもの。
磐田の攻撃はアダイウトンが中心であると見たザスパは、キックオフ直後から、彼へのパスをまずは徹底的にケアしている。その担当は主にオリベイラと松下であった。サイドにいるときはオリベイラが、中央に侵入したときには松下がケアするという分担であろう。
左サイドを起点にしたい磐田ではあるが、オリベイラのボール奪取能力が高いことをつかんでいなかったのではないかと思われる(ザスパにとっても発見であったが)。アダイウトンがワンツーで左から中央に流れてシュートを打つシーンもあったが、前半で危険だったのは、そのシーン一つだけ。左サイドで磐田は次々とボールを奪われ、左サイドを起点とする攻撃は、ザスパの守備に徐々に無効化されてしまった。
ならば右で起点を作ろうとするが、桜内はほとんど何もできなかった。桜内にボールが渡る前の時点で、小林竜樹と小林亮がしっかりとケアしているため、まともにボールを受けることさえままならない。そのとき中央では小林祐希が地蔵になっていたため、ザスパはブロックを崩されることもほとんどなく、どの場面においてもしっかりと数的優位を確保できていた状態である。宮崎を中心として中央でパスを回そうとしても、中央にはザスパのボール奪取部隊である松下とソンスが、常に牙を剥いている。そして宮崎・上田には永井と小林竜樹が常についているため、なかなか自由にボールが触れない。パスコースを探して油断すると松下が突進してくる、という悲惨な状態である。有効なオフザボールの動きがアダイウトンしかないため、乾がジェイのマークにほとんど専念することができるという効果まで生まれた。しかしながら、ザスパが攻撃に転じた時には磐田の守備も固く、伊野波が間合いを詰めて江坂に渡るボールをしっかりとケアしていたので、前線でなかなかボールが収められずに、ザスパは攻撃の形が見えるものの、シュートまでたどり着くことができないでいた。しかし、この時江坂には、伊野波の前に、わずかな「隙間」があったことが見えていたのかもしれない。これは後半、吉濱の投入により、明確な「綻び」となる。
この日の磐田の問題は、スピードがあまりに遅いことにあった。とにかく選手が走らないし、パススピードも遅い。ザスパの守備はそんなに簡単に崩れるものではないのだが、磐田はミドルシュートを中心に前半で7本のシュートを放つものの、枠内はキックオフ直後の1本だけで終わった。シュート数だけ見れば、ザスパが一方的に攻められる展開であるが、ペースは完全にザスパよりであった。

後半開始から、ジェイが下がり目に位置したり、サイドに顔を出すようになったが、ザスパの対応は特に変化がない。一方、小林祐希は地蔵ではなくなっていた。積極的にザスパDFの裏に動くようになるが、だがそれはボールを受ける動きではなく、ザスパの最終ラインが基本的にゾーンディフェンスなのもあり、それにより新たなスペースが生まれることもない、という結果に終わった。ザスパは当面はボランチと乾がジェイに対処していたが、ジェイとアダイウトンがポジションを交換した形になっており、それによりザスパはソンスの守備の負担が少し大きくなっていた。だが、吉濱投入により、個々の負担と役割が少し変化する。
オリベイラは少し下がり目に位置しジェイへのパスコースを切るように。ソンスは中央でパスコースを切りながら、アダイウトンのケアを。松下は、ボールハンターとして専念させる。吉濱が積極的にバイタルエリアで仕掛けるために、オリベイラに「出し手」になってもらうようになった。オリベイラは磐田の前プレを躱せるので、受け手の江坂と吉濱がより活きてくるようになった。非常に効率の良い交代策であった。
さて、前兆が現れていた磐田の「隙」は、この直後から顕著になる。前半から江坂は積極的に裏への飛び出しを見せていたのだが、伊野波の守備の対処が裏へのケアを意識しているため、DFラインが徐々に崩れ出した。ボランチと伊野波の間にわずかなスペースが生まれたため、江坂は伊野波に1対1の勝負を積極的に仕掛け始める。61分には、江坂が巧みなフェイントからシュートを放ち、惜しくもカミンスキーが弾いたためにゴールは決められなかったが、江坂は完全に伊野波をターゲットにしていた。それを見ていた吉濱は、江坂のイメージするゴールへの道筋の共有ができたのであろう。バイタルエリアをこの二人が完全に制圧していた。
そして65分、この時点で磐田の選手は足が止まり出しているが、この時を見逃さなかったザスパは「ここだ!ここで決めるんだ!」とばかりに、ラッシュを放つ。まずはオリベイラのCKは直接ゴールを狙い、カミンスキーがわずかに触れてこぼれたところをクロス、続いてソンス、松下とミドルを放ち、青木が頭で合わせたこぼれ球を小林竜樹が押し込んだ。クロスが2タッチであるが、他はすべてダイレクトプレーで決めに行っている。小林竜樹が外から回り込んで決めているのは彼のクオリティであるが、このラッシュを前に、磐田の選手はもはや立ち尽くすしかなかった。

この後もさらにザスパの攻勢は続いたのだが、松井大輔の投入により事態は変化する。
投入された松井が狙っていたのは「松下がボールをとれないところ」である。松下から数メートル離れた、絶妙なところにポジショニングをすることにより、フリーでボールを持てる場面が増えた。それをうまく使いだせば磐田のペースである。だが服部監督は、この部分のケアのために有薗を投入する。意図は松下の負担軽減である。この交代は決して悪いものではなかった。ただ、不運なことに、失点はこの直後であった。ゴールキックからジェイが落としたボールを、またしても松下が届かない位置で受けた松井が、ほんの少し触ることで、今度は乾からもうまくブロック。走りこんだジェイに見事に決められてしまう。有薗投入はいったい何だったのかということにもなりそうだが、この後の磐田の攻撃を弱めたということにおいては、非常に意味のある交代ではあった。
ただ、このまま試合終了になるとは、おそらく誰も思っていなかっただろう。5分というアディショナルタイムもあり、どちらかに点が入る予感はあった。
そして91分。ザスパはバイタルでボールを持った江坂が、またも伊野波に1対1を仕掛ける。ここまでされたら完全に「カモ」である。しかし今度は、逆サイドから走ってきた吉濱にスイッチ。現れたシュートコースを狙った吉濱であるが、そこはカミンスキーが弾く。今度は小林亮が詰めて、見事に試合を決めたのだった。
実はこのゴールのパターン、このシーンの他にもこの試合、前後半に1回ずつ試みられている。前半は久富が、後半は小林亮が、シュートに合わせて中央に走りこむというシーンがあった。となると、これはトレーニングの中で繰り返しやっていたと考えるのが良いだろう。スタミナの消耗を伴うプレーであるが、これを一番苦しい時間帯で出せたということが、この試合の勝敗を分ける結果になった。「周到な準備」と「消えなかった闘志」が生んだ素晴らしいゴールで、勝利の女神はザスパに微笑んだのであった。

さて、ザスパはホームが「鬼門」と化しているのだが、首位の磐田を相手に息を吹き返したザスパが、果たして千葉を相手にどれだけ戦えるのかというのは、

もう眠いので寝ます。ごめんなさい。
05/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


前半14分、泉沢にシュートを打たれるシーンは、(意図していないものであったが)DFの間隔が狭く均等になったおかげでシュートコースが限定され、そのおかげで北がストップできたと考える。ザスパの守備のミスは、ソンスが間を切った時に、横山がバイタルを埋めるのを怠ったことだ。何をチンタラ走っているのか。そこはボランチとのポジション交換によって守るべきだった。ソンスと松下の間にスペースができたおかげで、危ういシュートを打たれてしまったのだ。
「どこでボールを奪うのか?」ということは、整理しなければならないし、今後拘らなくてはならない要素だろう。

そしてその次、家長に簡単にボールを中に入れられるのは、小柳どうしちゃったのという部分。北のセービングに反応していないし、なぜ家長をフリーにさせたのかだけど、よく見ると小柳は家長を止めるのを諦めて、中央にいる和田にクロスが来ることを考えて走っている。確かにその方が止められる可能性はあるかもしれない。それに乾と青木もボールウオッチャーになっていたので、動き出しが遅れていたのも気付いての判断だろう。小柳のスピードがあれば、確かにそういう判断も理解はできる。だとすると、小柳だけのせいにはできないミスではある。
(その時シュートコースまで予測して北の背後に入った小林亮の動きは秀逸)


さて、失点のシーン。なぜフリーの選手が生まれたのかだが、多くの人が思うように、横山と小柳、さらにはソンスの動きまでが要改善。
まずは横山。左サイドにボールが出たとき、横山が適当に走っているが、これが良くないのは明らかだろう。
ただ、この時の小柳の動きが不適切。サイド深くにボールが来てしまったら、とにかくディレイがセオリーなのだが、本来サイドバックがまずボールホルダーとの間合いを詰めて、攻撃を遅らせなくてはならない。
実際に起きたことは、サイドにボールが行った瞬間、小柳がサイドではなく、中央を固める選択をした。これが間違いだ。横山はそれを見てサイドへ向かったが、完全に手遅れ。サイドに出る直前、ソンスが「サイドにつけ」とコーチングしているが、横山は間に合わないと踏んだのか、中途半端な動きになってしまった。そこでスプリントをすれば、多少のプレッシャーはかけられたかもしれないし、良いアピールにもなったかもしれない(し、どちらにもならなかったかもしれないが)。
次に、ソンス。どう考えてもクロスが入ってくる展開で、ポジショニングが前すぎる。なぜそうなったかというと、やはり小柳が本来ソンスが入るべきポジションにいたからだろう。捕まえておくべき選手を、連携のミスから、捕らえることができなくなってしまった、というものだ。結果、フリーでクロスをあげられ、フリーで決められてしまった。北もよく触ったが、あれではほぼノーチャンスだろう。

なぜこのシーン、小柳が中に入って行ったかというのを考えるに、CBとして積んだトレーニングの弊害と考える。
直前の危ないシーンもそうなのだが、乾と動きがかぶっているのだ。おそらく小柳の中で、プレーに迷いが生じていた。
瞬間瞬間で高度にプレーの選択を要求される中で、「一瞬の迷い」は命取りなのだ。映像で見える小柳がやたらとキョロキョロしているのは、そのせいだろう。
今後小柳はトレーニングの中でCBとSBの動きを再確認するしかないし、小柳を生かすか殺すかは、それを伝える服部監督の力量にかかっている。もしも小柳がこのまま復活しないようであれば、それは服部監督の力量不足と言える、と考える。
「役割分担」が非常に大事な戦術であるので、常に互いがコーチングし合い、プレーの選択を明確にすることが重要だ。

試合を重ねる中で、より洗練されていくことを願う。
05/11|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

テスト
04/21|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


いつか書こうと思っていたcymbalsネタ。

youtubeでcymbalsを検索すると、先頭に出てくるのがこの曲だと思います。


動画のコメントには
「この曲をリアルタイムで知りたかった」
というのもあって、

「リアルタイムで知ってる僕誇らしい( ̄ー ̄)」
とニヤリとしたり。


cymbalsのメンバーは

沖井礼二(ギター・ベース)
矢野博康(ドラム)
土岐麻子(ボーカル)
の3人。

最近、土岐麻子さんはジャズボーカリストとしてメディアへの露出が増えてますが、

「いつかcymbals復活して、沖井礼二の曲を土岐麻子が歌わないかなぁ」

と、ずーっと思っているのですが難しいでしょうか。


最近の沖井礼二さんは、アイドルや声優への楽曲提供をしながら、
相変わらず「cymbals的な音楽」を出し続けておりますが、

小室哲哉がTMN解散以降、多くの歌手に楽曲提供して時代を作りましたが、それでも
「やっぱり宇都宮隆の声が一番合う」
と個人的にはずっと思ってたので、

同じような事をcymbalsと土岐麻子に感じてしまうんじゃないかなと思ったり。


さてこの曲は

「メンバーが誰も運転免許を持っていないcymbalsが作るドライブミュージック」

なのですが、この曲を聞きながら高速走るのは気持ちがいいですね。



そして「似合わないレイバン」とか、「映画かぶれ」という歌詞に、

「普段ドライブしない方の『背伸び』を許可します」

という自虐的な(?)愛情みたいなものを感じます。


初心者でも、僕のラパンでも、その気になれますから(笑)




この頃のcymbalsの曲が、僕は一番好きです。

そして、PVの子供たちのセリフとこのPVのセンスが、大好きです。




ちなみに、僕がcymbalsを知ったのは、

FMでのこの曲のパワープレイがきっかけなんですけども(爆)
08/20|音楽コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、新体制発表会が行われた、我らがザスパ草津。

主力選手の離脱は多数あったものの、結局補強どうなのよというところを、
自分なりにまとめてみました。

まずは、選手の移籍情報をチェック。

(out)
GK 伊藤拓真 (アルビレックス新潟シンガポール)
   橋田聡司 (引退)
DF 戸田和幸 (町田ゼルビア)
   田中淳 
   佐田聡太郎 (長野パルセイロ)
   古林将太 (湘南ベルマーレ)
   柳川雅樹 (栃木SC)
MF アレックス (東京V)
   山田晃平 (コロラド)
FW 前田雅文
   萬代宏樹 (モンテディオ山形)
   ラフィーニャ (ガンバ大阪)

昨年、右サイドバックで急成長を見せた古林ですが、期限付きだった彼の獲得、あるいは延長ができなかったのは痛い。逆に言えば、古林・菊池と、草津で過ごした1年で大きく成長を遂げた二人が並ぶ湘南の右サイドは、どのチームにとっても脅威となることは確実。
逆に草津にとっては、7年間草津を支えた佐田聡太郎も放出してしまったため、非常に重要な補強ポイント。
「ごっつあんゴーラー」という評価もある萬代についても、昨年は献身的な動きが目立ち、ピッチにいるだけで草津にいい流れを呼びこんでくれいていたので、彼が草津を離れることも、非常に残念でなりません。
ラフィーニャがガンバ大阪に強奪され移籍した後、チーム得点王にもなったアレックスも、レンタルが終了し、東京Vへの完全移籍が決まりました。

昨年のザスパ草津はシーズン50得点なのですが、50点のうち、
アレックス:9点
萬代:8点
ラフィーニャ:5点
でしたので、これで半分くらいの得点源がいなくなったことに。
得点源となる選手、前線の選手の補強は急務です。


(in)
GK 内藤圭佑(カターレ富山) 松本浩幸(関西大)
CB 乾大知(流通経済大) 小柳達司(日本体育大) 
SB 保崎淳(水戸ホーリーホック)
OMF 横山翔平(前橋育英高) ヘベルチ(パウリスタFC)
FW 遠藤敬佑(水戸ホーリーホック) 土井良太(アルテ高崎) 金成勇(京都サンガ)

ビッグネームこそありませんが、必要なポジションに的確な選手を入れた、という印象です。
GKに関しては、北のセービングが安定しているので(キックの精度は上げてください)、新加入の二人は控えになるものと思われますが、北を脅かす存在になって欲しいところ。
CBの乾は流通経済大で山村とコンビを組んでいたDF。即戦力です。
SBには、水戸から保崎を獲得。古林の印象が強いため、草津サポにとっては異様にハードルの上がっている右サイドですが、彼が真面目になってくれるか期待に応えられるかで、草津のサッカーが大きく変わる気がします。攻撃には定評のある選手なので、多少落ち着きができて、カード累積の出場停止が2試合程度にできれば上々か。
ボランチは、熊林、松下、櫻田、この3人いれば、今年もとりあえず安泰。熊林はよく草津に残ってくれました。
OMFには、パウリスタFCより、ヘベルチを完全で獲得。
彼に関しては、この動画を見てください。

テクニック、スピード、フィジカル、どれをとっても申し分ありません。
スタイルはラフィーニャに似てますが、能力的にはラフィーニャより上と思われます。
(ただし、この動画通りの活躍ができればの話)
彼がチームにフィットすれば、ザスパの攻撃は昨年以上のものになるでしょう。
僕が注目しているのが、もう一人。土井良太。
昨年は、松本山雅戦(アウェー)での決勝ゴールなど、JFLリーグ戦25試合で9得点を決めています。
恵まれた身体を生かしたCFタイプの選手。
彼が1トップを務め上げられれば、衛星となれる選手は、ヘベルチ、後藤、小林、杉本、林と、何気に質も量も揃ってきているので、なかなか面白いかもしれない。

というわけで、僕の開幕予想フォメは4-2-3-1。

      リンコン
  杉本 ヘベルチ 後藤 
     熊林 松下
 永田 御厨 中村 保崎
        北

こんな感じでしょうか。

新加入の選手がフィットできるかは、監督の腕の見せどころ。
戦力的には、これでもまだ昇格は難しいかもしれないけど、
でもいけるところまで行って欲しい今シーズンです。

ライセンスの関係なんかもあって、昇格は難しいと思われるこの一年。
この際だから目標を、「昇格」じゃなくて、「J2優勝」にしたら、
一気にモチベーションが上がる気がする僕です。

今年もよろしくお願いします。
01/12|ザスパコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
