FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑


今となっては、ちょっとビックリな名前の玉子。

ネーミングはあれですが、早い話が「温泉玉子」です。

1900年(キュリー夫妻によるラジウム発見から2年後)、福島市にある飯坂温泉から、
日本で初めて「ラジウム」の存在が確認されたということで、飯坂温泉で作る温泉玉子が
「ラヂウム玉子」
と名付けられました。

飯坂温泉に泊まると、朝食には

ラヂウム玉子


こんなパッケージのラジウム玉子が必ず出されます。


当然ですが、人体には全く問題ありません。
毎日食べ続けても大丈夫ですし、卵の滋養強壮効果で、むしろ元気になります。

通常の半熟たまごと比べると、やはり旨みが詰まって、黄身も「プリン」に近い食感です。


物によっては玉子の包みに
「食後のデザートにどうぞ」
という但し書きがあったりします。

もちろんご飯にも合いますから、白いご飯と一緒に召し上がっていただいても美味しいです。


恥ずかしながら、僕は18歳で県外に出て「温泉玉子」という言葉に出会うまで、温泉玉子全般のことをずっと「ラジウム玉子」と呼ぶものだと思っていたのですが、そんなエピソードを持つ福島県人は絶対僕だけじゃないはず(笑)


飯坂温泉と言えば、俳優の佐藤B作さんの故郷ですので、
土産物屋さんではB作さんのポスターなんかを観る機会も多いでしょう。

他に、飯坂演芸場(現在は閉館)というストリップ劇場の娘で麻宮淳子というAV女優が


原発が落ち着いたら、盆には飯坂温泉にでも行こうかなと計画中です。




~後記~
とりあえずタイトルだけ下書き保存してる記事が、「その10」まで行きましたので、少なくともあと6ネタありますw
スポンサーサイト
04/07|福島コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。