FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
第19節・鳥栖戦(アウェー)
鳥栖 0ー0 草津

■弔い合戦
22日に亡くなった佐藤大基選手(去年まで草津在籍)の追悼の意を込めて、皆が喪章をつけて臨んだ試合。まだ21歳という若さで、香川や金崎といった次代を担う選手と同年代。在り来りな言葉だけど、あまりにも早過ぎる死。ご冥福をお祈りします。
そして、草津イレブンから「絶対に勝つんだ」という気迫が伝わってくる試合でした。

■スタメン
さて今日の草津も右上がりのボックス型4?4?2。
FWには、出場停止のラフィーニャに代わりトップに杉本、セカンドに後藤。
SMFには熊林・高田。
DMFは恐怖のスキンヘッドコンビ・松下と櫻田。
DFには佐田・御厨・有薗・田中。
実はラフィーニャは出場停止だったのね・・・すっかり忘れててごめんなさい(大汗)

新加入の選手は、まだスタメンでは出られないみたいですね。


■球際の強さ

草津のサッカーを見てると、岡田監督が目指したサッカーって、やっぱり実はこれなんじゃないか、という気がしてきまして、以前「岡田監督が草津に来ないかな」と、ツイッターでふとつぶやいたのを思い出しましたが、それはさておき。


後藤や高田がハードワークしての守備で、相手DFにも落ち着いてプレーをさせない。
でも、ハエプレスのような、無謀なプレスではく、しっかり守備ブロックとして機能している。
そして今日も松下と櫻田の2ボランチが、特に気合の入ったプレーで危険の芽を次々と摘み取る。
球際の激しさで相手に勝り、今日もセカンドボールを拾いまくり。
そこから、小気味良いパス回しで相手ゴールに迫る。

この2ボランチが、今の草津の一番のストロングポイントでしょう。

攻撃も守備も、この二人のおかげで機能していると言っても過言ではないかもしれません。

ただ、どこかのタイミングでかならず疲弊する時が来る。
戸田選手の復帰が必ず必要になるでしょう。
まだ走れる状態にもないようですが、早く治して戻ってきて欲しい。


■萬代選手・呂選手
萬代選手は福島東高出身の選手ということで、福島出身の僕は実は高校当時から見ていたわけですが、今日はあまり驚異を感じず。CBの二人がほとんど完璧に抑えていたので、仕事らしい仕事もさせてもらえなかった感じでした。
そして呂選手は、本当に脳挫傷が治ったばかりでしょうか?
激しいプレーに、杉本と後藤もなかなか思うように動くことができませんでした。


■中盤がっぷり四つ
スカパーの解説の方の言葉を借りればこんな試合でしたが、鳥栖の方が押してた印象です。
おそらく、監督の志向が似てるから、こんな風になったのかな?お互いに一番のストロングポイントがぶつかり合っていたので、中盤の攻め合いは、見てる側としてはすごく面白かったです。


■選手交代
ただ、今日の選手交代は残念な感じでした。
山田は予定通りの交代、そして期待通りの動きでしたが、それ以上のものはなく終わってしまいました。
浦和から加入した西澤は、まだフィットしていない感じ。随所に良いプレーはあったので、これはフィットすると、かなりいい感じになりそうです。田中からポジションを奪うのは時間の問題かも。
氏原は消えていましたが、たぶんそれは氏原がどうというよりは、鳥栖のDFが良かったからのようにも見えました。

■後半20分からの試合運び
前半良いのに後半は悪い。
2ボランチが疲労してくると、草津は流れがすごく悪くなります。
松下も櫻田も、決してスタミナがない選手ではないのですが、草津を支えてるのはこの二人ですから、ここを支配されると非常に苦しい。二人のガッツでなんとか持ちましたが、中盤の主導権は握られていたと思います。
結局、常澤のスーパーセーブに救われて、なんとか引き分けに持ち込むことができたものの、前節もそうでしたが、岡田ジャパン同様、後半20分に地獄を見る試合がずっと続くのかもしれません。
そうならないために、90分のペース配分を考えること、ゲームのプランニングといった、「知性」の部分が求められると思います。


J2のシーズンもまだ半分。
「これからはトーナメントのつもりで戦う」
なんて監督は言ってましたが、それは個人的にはちょっと疑問です。
でも、1試合1試合を大切にして欲しいとは思います。


次はまたアウェーで熊本戦です。
上位との戦いが続きます。
そしてカレンはいきなりゴールを決めたみたいだし、怖いですねぇ。

がんばれザスパ!
スポンサーサイト
07/26|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。