FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
「前田⇒岩政」
この交代が、試合を左右するポイントだったと思います。

アジアカップが始まってから、僕は、前田と本田の動きと役割がかぶっていることがずっと気になっていたのですが、ザッケローニは彼らを使うことに拘りました。

おそらくザッケローニの狙いとしては、前田がゴール前で相手選手を引き連れてサイドに流れて、空いたスペースに本田や香川が登場してゴールを狙うというものだと思うのですが、本田のコンデイションが上がらないせいなのか、前田がずっと中央に構えてるからなのか、よく分からないのですが、これがうまく機能していない。

ということでこの試合、吉田が退場したのをきっかけに前田が下がり、岩政を投入したことで、逆に攻撃は機能するのではないかという予感がしたのですが、結果その通りになりました。
ザッケローニは、攻撃の機能していない部分を理解してるのかしていないのか、はっきりとは分かりませんが、この時の交代から判断すると、おそらく理解してやっているのだろうと思います。希望的観測ですが。

そして日本は守備の人数は減らさずに攻撃が機能したので、「数的不利」を跳ね返すことができた。

これは、日本代表が高いポテンシャルを秘めていることの裏返しなのかもしれません。

このチームは、もっともっと強くなる。
コパ・アメリカに向けて、今この段階でも、いい訓練が出来ているのかな、なんて考えてます。


それにしても、この大会に岡崎がいなかったらと思うと、ゾッとします。



そして今日は日韓戦です。

ポイントは、韓国の鬼プレスをいかにいなすのか、あるいは耐えるのか、になる気がします。

ということで、日本の舵取り役の遠藤が、この試合の鍵を握っているのかもしないということで、僕は遠藤選手に注目です。

予想スコアは、なんとなくですが、韓国の鬼プレスを耐え切った後、
終盤オープンな展開になったときに、日本がゴールラッシュという予感がしています。

岡崎2点・香川1点・遠藤1点(PK)。

韓国も強いのですが、それほど決定力が高くないことを考えると、失点は2くらいで収まるのかもしれません。

ということで、この試合は4?2で日本勝利!
スポンサーサイト

01/25|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
>miwaさん
初めまして。
いらっしゃいませ。こんにちは。
お返事がちょっと遅くなって申し訳ないです。

日本勝ちましたね!最後のPKは川島が止めるたびに
「うおおおぉし!」
と思わず吠えてしまい、熱を出して寝てる息子が目を覚ます事態に(苦笑)こうも熱い試合が続くと、応援のしがいもあるなーと、勝手に感じてたりします。
韓国のプレスがゆるかったのがすごく意外でしたが、韓国には日程的な不利もあったのかもしれませんね。韓国にあと一日余裕があったら、展開はまた違ったものになっていたのかもしれません。

>セットプレーから以外の得点の匂いが全くしなかったワールドカップと比べ、今回は中央突破が見られて、成長を感じます。

日本は「相手守備を崩して攻める」という術を身につけ始めているんじゃないかと思っています。例えば柔道では、相手の襟元などを掴んでゆさぶり、身体のバランスを崩して隙を作り、それを突いて技をかけます。僕はサッカーでも同じように、相手守備に「隙を作って、そこを突く」という攻撃が必要だと思うんです。
オシムの時代にも顕著にそれができている傾向はあったのですが、今の代表もそれが出来始めているのではないか。
だから、miwaさんのおっしゃるように、有効な中央突破ができるようになった。
相手守備に隙をつくることができる岡崎のような選手は、そのためには不可欠であり、またこのチームには、今は彼一人しかいないというのが非常に恐ろしい。
そんなふうに見ています。

決勝戦はオーストラリアですね。
ウズベキスタンから6点とったのも恐ろしいのですが、前半だけ見た限りでは、守備がこれまで対戦したチームとは別次元の堅さで、そしてケーヒルとキューウェルは、相変わらず恐ろしいという印象です。
でも、次も日本が勝つと信じてます!

キリタニさんと比べると、だいぶゆる?くやってますが、よかったらこれからも遊びに来て下さい!
From: おおたあ * 2011/01/26 11:26 * URL * [Edit] *  top↑
No title
おおたあ様
初めまして。いつもキリタニブログを拝読しているものです。
お人柄の感じられる素敵なブログだったのでお邪魔させて頂きました。

いよいよ大一番が始まりますね?
アジアカップなんて始まる前はあまりテンション上がらなかったのですが、いざ始まってみるとワールドカップ並みにはまってます(^_^;)
その最大の理由は、今の日本のサッカーがおもしろい!
セットプレーから以外の得点の匂いが全くしなかったワールドカップと比べ、今回は中央突破が見られて、成長を感じます。
でも、ほんと岡崎いなかったらと思うとゾッとしますね。
私も今回は日本の勝ちを予想します?♪
鬼プレスにどこまで耐えれるかな。
がんばれ?!!!
From: miwa * 2011/01/25 19:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。