FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
草津2?1栃木 (正田スタ)

得点者(草津):後藤(アシスト:熊林)
ラフィーニャ(CK)
(栃木):崔(高木のFKから)

■更新の難しさ
なかなか時間が取れず、更新が滞っております。
すみません。

試合のたびにレビュー書ける人とか、ものすごいと思いました。
僕にはそんなこと出来る日が来るんだろうか。

■右サイドの攻防
今日も草津は、いつもの4?4?2。
4試合ほぼ同じメンバーということで、確かに試合ごとにコンビネーションは上がりますが、こう続くとマイナス面もそろそろ出てくるのではなかろうかと心配。
今日も右サイドには高田が入りましたが、特に前半、栃木の高木の選手とのマッチアップは、高田・田中は負けていたように思います。何度か草津の右サイドを突破されての、危険なシーンもありましたし、結局右サイドからのFKで1点取られましたが、前半のうちにそこからあと2点取られてても、おかしくはなかったと思います。
高木選手が良かったので、高田もだいぶイライラしてたようにも見えますが、結局1対1の勝負に負けていたんじゃないでしょうか。栃木の高木選手、いいですなぁ。まぁ、うちの熊林も負けてないけど。

後半、草津は息を吹き返すのですが、草津は右サイドでの勝負を避け、左サイドバックの佐田らをうまく使い、高木選手のいないサイドから攻撃することで、ポゼッションを取り戻します。 この辺は、ゲームメイクしていた熊林がよく見ていて、すごく冷静だったのかなぁ、と思います。


■ほころびから、同点
草津にも陣形が間延びする時間はあって危険だったりしたのですが、後半は栃木のCBとボランチの間にスペースができるようになります。草津でうまくそこを突いたのが、MF熊林。
昨日の熊林の出来は、特に良かったと思います。
バイタルにスペースが出来たと見るや、熊林が度々そこに顔を出しては、ラフィーニャ・後藤を走らせる。おそらく、バイタル付近で熊林がボールを持ったら、二人がスタートするというのが約束事になっていると思うのですが、FWに二人ともスピードがあるので、相手DFからしたらこれは嫌でしょうね。(これに高田が絡むと、もうすごいことになりそうですが)
そして、後藤の同点弾は、そういう攻撃から生まれました。熊林と後藤、二人のイメージの共有が素晴らしいゴールでした。お互いにプレーのイメージが一致してるので、駆け足一歩分くらい先手を取れてるんですね。オシムが言っていた「オートマチック」って、こういうことなのかなぁ、と感じました。
今後の試合では、熊林にボールを持たせないためにどうするか、という対策が練られてくると思うので、草津は先を読んで、櫻田をサイドで起点とするような、攻撃のバリエーションも作りたいところ。

次節はプレーの精度が落ちてきていた松下が出場停止なので、いろんなことを試すいい機会だと捉えて欲しいです。


■リベンジ
思えば、4月の栃木戦は、ひどい試合でした。
ボールが全くつなげず、トップ下に入った櫻田も守備に追われ、最終的にはDF尾本を投入して、ゴールに蓋をしてまで、なんとか勝ち点1を取りました。
「攻撃的なパスサッカー」を標榜してきた草津が、そのプライドを捨てた試合でした。

昨日の草津は、本来のポゼッションサッカーを取り戻して、しかも逆転勝ちしたということで、相手の栃木にも、そして、半年前の自分たちにも勝利した試合。佐藤大基くんが亡くなってから初のホームゲームということもあって、草津にとっては、すごく意味のある勝利でした。


■4?7位総叩き
これで草津は、リーグ再開から、4位福岡、5位熊本、6位鳥栖、7位栃木と戦って、4戦負けなし。実力的にも上位進出を狙えるチームに変貌しました。
さて、次の富山戦は、松下と高田が出場停止です。
メンバー、フォーメーションをほぼ固定して戦ってきた草津ですが、いよいよ「チーム全体」としての力量が問われる試合になります。

ここで、ちょっと順位表を確認。

9位 徳島 28
10位 横浜FC 26
11位 札幌 26
12位 FC岐阜 23
13位 愛媛FC 22
14位 大分 22
15位 水戸 21
16位 草津 20
17位 岡山 19
18位 富山 19
19位 北九州 12

リーグ再開から上位相手に4試合で勝ち点を10積み上げたことを考えると、徳島あたりまでは射程圏内かな、とも思いますが、なかなかそうも行かないのがサッカーだと思うので、そこはサポーターとして応援して力を送って、上位進出を後押したいですね。


■群馬テレビの放送
昨日は親戚宅にいたので、地上波で観てたのですが、群馬テレビは、栃木の大久保選手(イケメン)を映し過ぎだと思いました。
まぁ、DFながら2戦連続ゴールも決めてるので、注目すべきではありましたが、ちょっとやりすぎです。
誰の趣味なんでしょうか。
後藤が決めたシーンなんては、大久保選手じゃなくてもっと後藤を映してよ、なんて。


まぁ、勝ったから気分がいいです。

ザスパ、次も勝ってくれ!

にほんブログ村 サッカーブログ ザスパ草津へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

08/09|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。