FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
プレシーズンマッチ
草津1?1FC東京
(得点者)
前半36分 後藤涼
前半45分 平山相太

Jリーグ開幕1週間前で、草津の状態を測るには、まさに絶好の相手とのPSM。

今期を占う注目の一戦。久しぶりの敷島参戦でした。(メインスタンドで指定席だけど)

なによりこの晴天が、素晴らしい。
花粉も結構舞ってる様子ですが、花粉症じゃない僕にとっては、ただのいい天気のサッカー日和。

だがしかーーーし!!!


このピッチ状態は何じゃーーー(;´Д`)

ここはサバンナか?


というわけで、劣悪なピッチコンディションの中で行われた試合。


電光掲示板も開幕前の寝ぼけ状態なのか、
スタンド中から、生温かい視線が注がれる。( ´∀`)
「ロベルト・セザ?」ってどういうことよ。( ´∀`) 
どうやら新しい選手の名前も、電光掲示板が今ひとつ不安気な様子です。


さて、ピッチコンディションが悪いせいか、とにかくボールが収まらない試合。

草津も東京もパスサッカーどころじゃない。
これじゃ互いにパスミスも増えるってもんで、攻撃面に関しては、お互いに評価の難しい試合となってしまいました。

しかし守備面には見るものが。FC東京はとにかく草津のボール保持者へのチェックが早い。選手のコンディションが良いのか、練習の賜物か。(たぶん後者)
そして、圧倒的に東京が攻めこむという試合展開は予想どおりでしたが、草津の守備が思ったより「対応」できていました。まず、草津が試したのは、昨年同様の前線からのプレスでしたが、これが見事にいなされて、まるで通用しないことがわかりました。これは圧倒的な個のクオリティの差なのだろうか。代表レベルの選手が勢揃いしてたら、そりゃそうなる、ということなのでしょうか。結局草津は早々とポゼッションを捨てて、ラインを下げてカウンターを狙う、弱者のサッカーに切り替え。そうすると、「あれ?意外となんとかなりそうだぞ?」という印象。崩されて危ないシーンもあったけど、これは微妙に自信になったかもしれない。まぁ、FC東京が相手なら、今年はこれでよしとしなきゃいけないのかもしれない。ペドジュニもいなかったし。

守り中心になった草津は、GK橋田の声がとんでもなく響く。
東京の大熊監督よりも響いてるんじゃないかというほど、いい声してる。
セービングも安定。
なんでプロ7年で15試合しかでてないんだろう?
どこかに穴があるってことなんでしょうけど、この試合では発見させられず。
(富山サポさんのブログなどを見る限りでは、結構ポカやっちゃってたらしいですが)

というわけで、草津がカウンターに切り替えてからは、東京が一方的に攻め続けるものの、ゴールが微妙に遠い。たぶん、草津からボールを奪った後、プレーの選択に迷いがあるせいだと思われます。その間で草津に守備ブロックの整備を許してしまうので、自然と攻撃の難易度が高くなってしまうのではなかろうか。
草津が引いて守るので、ホベルトが割とフリーになっていましたが、どうやらそこから前のコンビネーションに課題がありそうです。(もしや去年からこの状態?)

一方草津の問題は、キャプテン松下。「絶」がつくほどの不調。彼はいったいどうしたんだ?彼からのパスは通らず、フィジカルもイマイチ。この試合は、完全にブレーキになってしまっていました。良くも悪くも、ザスパは松下と熊林のチームなわけですから、早く調子を取り戻してもらわないと困ります。あれはピッチコンディションだけのせいではなさそうです。トップフォームの松下は、あんなもんじゃないんですから。


試合経過を簡単に言うと、カウンターに切り替えたところで、なんと草津が先制。前半36分、松下の放ったミドルをゴール前で熊林が当てて、コースが変わったところを後藤が詰めて1?0。
しかし前半終了間際、サイドからのクロスを平山がドンピシャヘッドであっさり同点。
後半は、お互いに惜しいシュートが1本ずつ。
そのまま同点で90分終了。

一番の気がかりは、ピッチコンディション。



もう、ほんとにあの芝だけはなんとかしてよ・・・


にほんブログ村 サッカーブログ ザスパ草津へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

02/28|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。