FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
サッカーをあまり観ない嫁さん(僕と同い年)との先日の会話。

妻「今って、J2に草津以外でどこがいるの?」
僕「ジェフとサンガとFC東京とコンサドーレとベルマーレと…」
妻「それJ1でしょ?」
僕「いやいや、J2だよ。あ、ヴェルディもJ2。」
妻「えええ!?ヴェルディってカズとかラモスとかがいたとこでしょ?草津ってそんなチームとやってるの?」
僕「やっちゃってるから面白いんじゃない?」
妻「へええ、ザスパも意外と応援しがいがあるんだね。」
僕「そうだね。カズは横浜FCだけどね今度みんなでフクアリ行こうね。」(なぜ正田スタじゃないのか)

ということで今回はヴェルディ編です。(?)


僕は、FC東京(とザスパ草津)に次ぐ有力候補は、このヴェルディじゃないかと予想しています。
もっと言えば、古豪復活、黄金期再来の雰囲気も漂う。

まずは例によって、移籍情報をチェック。

(OUT)
GK 鈴木(栃木)
DF 福井(北九州)
MF 高木俊(清水)柴崎(川崎)弦巻(松本)
FW 大黒(横浜M)

(IN)
GK 新井(国士舘大)キローラン菜入(東京Vユース)
DF 森(川崎)深津(町田) キローラン木鈴(東京Vユース)
MF 金(岡山)小林、高野(東京Vユース)アポジ(?)
FW 喜山(岡山)平繁(広島)市川(大宮)マラニョン(甲府)竹中(成立学園高)

キローラン兄弟のトップ昇格もあれですが、川崎から森勇介を獲得したことは大きい。
羽生社長が「君にフェアプレー賞を獲らせたい」と口説いたんだとか。社長は親分気質なんだろうか。
森は今までも、ピッチの外ではツンデレフェアプレー賞だったと記憶してますが、果たして羽生社長の男気に応えることはできるのか?乞うご期待!(笑)

さて、今や「育成の東京V」と呼ばれるほど、育成が充実しているヴェルディ。
今や主力選手の大半は自前。今期も4名が昇格。おめでとうございます。
懸念されていた財務面についても、スッタモンダを経て借金もなくなった今、クラブから憑き物が落ちたようで、非常に良い方向に向かっている感じがします。
実は、一番良かったのは羽生社長が正式就任したことじゃないか、と思ったり。
クラブ史上最大の危機を救った功労者が、Jリーグ事務局長の座を捨ててヴェルディの社長就任。
裏で何かあるような気もするけど、今は何も知らないほうが幸せなのかも。
純粋に応援したい気持ちでいます。

今年は、セルティックみたいなユニがなかなか面白い。
http://www.jsgoal.jp/photo/00071200/00071263.html
「かわいい!」とコメントがついているのは、きっとモデルが高木(弟)だから。
土屋とか森だったら、囚人服みたいに見えたりする気が

予想フォメは4?2?3?1。

GK 土肥
CB 土屋 富澤
SB 森 和田
DMF 佐伯 飯尾
OMF 高木善 河野 マラニョン
FW 平本

メンバー見てて思いました。

「なんか、濃いなぁ・・・」
      

DFラインは元から強かったけど、森の加入で攻撃に厚みが出た。
育成が素晴らしい成果を挙げているので、人材が尽きないのは素晴らしい。
前目なんて、ユース出身選手でレベルの高いポジション争いしてるし。
ただ一つ、ポイントはボランチ。佐伯のパートナーはいったい誰がやるのか?
柴崎の抜けた穴は小さくない。今期はおそらく飯尾が務めることになるようですが、MFアポジが加入したそうなので、もしかしたら高木がボランチやる、なんてこともあるのかも。仮に高木がボランチのポジションを奪ったら、それはそれで面白い事態。

さて、草津はどうやって攻めるか。
とにかくこのヴェルディは、一言で言えば「穴がない」。
堅い守備を備える相手を崩すのは、容易ではないのです。
ここは、草津得意の華麗なパス回しで、相手を翻弄したい。
となると、東京Vのバイタルエリア攻略が、一つのポイントになるような気がします。

ちなみに、20日に行われた草津との試合では、なんと萬代宏樹にハットトリックを許し、1?3で草津に敗戦。草津の萬代は都倉以来のブレイクの予感?
ただ、内容についてはそれ以外情報なし。
まぁ、守備は修正してくるでしょう。
去年がまず堅かったし、そこまで選手の顔ぶれも変わらないのだから。


それと、川勝監督は怪我治ったんだろうか?

監督がアキレス腱断裂で戦線離脱という不思議な状態だったと記憶してますが、早い回復をお祈りします。



と、今回は若干脱力気味でした。

にほんブログ村 サッカーブログ ザスパ草津へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

02/24|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
>blue09さん
そうなんです。だんだんと豪華になるJ2。
千葉は、オーロイを活かすには放り込みサッカーがベストでしょうから、目的が明確でいいですね。

フクアリの日程調べていただいたんですね!ありがとうございます!実は今、家族でTDRか房総を旅行しようと計画中です。ただ、10月は妻の仕事が繁忙期なので、時期がどうなるか未定ですけど、なんとか10月に照準合わせようと思います!
From: おおたあ * 2011/03/03 16:04 * URL * [Edit] *  top↑
No title
こんにちは^^
言われてみれば今のJ2ってかなり豪華なんですね;;
うん、やっぱり今年は見に行こう!
この際放り込みサッカーでもいいやwww

フクアリ10月ですね?。天気が良ければサッカーもTDRも楽しい季節です^^TDRはハロウィンイベント中かな?ご家族も楽しめるといいですね!
そういや3次予選も始まってる頃だ。
とりあえずいろんなモノを笑って楽しんでられたらいいですね^^;
内容に関係なくなっちゃってスミマセン;;
From: おおたあ * 2011/02/24 17:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。