FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
J2第15節 
草津3-1千葉

【得点】
草津:アレックス ラフィーニャ 萬代

千葉:深井


・初参戦の息子
とにかく暑かったので、まずは暑さ対策をしなければ。
ということで、息子のスタグル初体験はアイスにしてやろうと思い、列に並ぶと
「すみません、アイス売り切れました~」
と、まさかの品切れΣ(゚д゚lll)
「あいすたべたい~(T_T)」
と駄々をこねる息子。おばちゃんもだいぶ申し訳なさそうだ。

ふと隣を見れば、「かき氷」ののぼり。

助かった。そして、僕もかき氷食べたい。
ということで、かき氷を持って、ゴール裏の芝生席へ。
かき氷持って、仲良し親子みたいな雰囲気。
バクスタに行くにはちょっと勇気がいるし、メインスタンドでもきっと周りに迷惑。
「正田スタに芝生席があってよかった」と、安堵する。


・「生オーロイ」
どうしてもこの試合が生で観たかったのは、
「オーロイは、一体どんだけデカイのか」
という興味。
試合前のアップから、やはりオーロイが目立つw
身長170に満たない深井と並ぶと、遠近感が狂う。
「あれ?意外と深井が近くにいた?」
という感覚。

意外な「副産物」なのだけど、これは結構厄介かも。

オーロイの裏から飛び込んでくる攻撃には特に注意が必要だなと、その時点でわかる。


その間息子は、芝生の上で、おとなしくお茶を飲んですごす。


・前半戦
前半は、お互いに良さを消し合うゲーム。
オーロイには、御厨と中村がマーク。
近くで見てて、
「今オーロイの腰つかんでるってw」
的なのもあったけど、審判には見えてなかったみたい。
(あえて流してたのか?)
ということで、満足いくポストプレーも許さない。
そしてサイドからのクロスには、永田と古林が徹底的について、その精度を下げさせる。
しかし数を撃たれては、やはり危険なシーンも出てくる。
竹内のヘッドがバーを叩いたときは、心臓飛び出るかと思ったけど、なんとか0-0で折り返す。
草津サポからは、
「前から取りに行けー」
という声も飛んでるが、この暑さで前半からそれやっちゃまずいだろ。
前半は自重で、0-0で折り返すことが目標だろうと推測。
この作戦が奏功し、前半で体力を残せたこと、松下と櫻田がバイタルをうまくカバーをしてたことが、結果的にすごく良かったと思います。
ボランチは、やはり松下と櫻田のコンビがいいと実感。
ということで、当然千葉に押し込まれる展開でしたけど、勝負どころは後半に必ずくる。
それまでの辛抱と言い聞かす。
ただ、草津も負けてなかったけども。

一つ、大きな問題は前半15分くらい。
息子が、かき氷をシートの上にひっくり返してしまった。

一人あわてふためくパパ。

その後息子は、選手と一緒に試合に出てるつもりになって「一人エアサッカー」に興じる。
「パパーみてー」
と、注目を集めようとしてるのがかわいい。

・後半戦
息子が大体飽きてくる。
ここまでは予想通り。

チャントに合わせて、一緒に歌おうとするが、
今度は息子の手拍子が千葉のチャントに合ってしまう。

「いや、そっちじゃないんだよ^^;」

と一人焦るパパ。

試合は、アレックスの先制ゴールで大きく動く。
しかし、前にいたおじさんが微妙に邪魔で、せっかくの得点シーンを軽く見逃したw
超残念だw

しかし先制点を取ったことで、「カウンター狙い」とハッキリした草津は、
効果的に追加点を奪う。

すごく理想的な流れでした。


「もう一点取りに行けー」


という声も出てましたが、チームは徹底してカウンター狙い。

素晴らしい。


しかし、息子はその時、バクスタと芝生席の間にあるトラックにしか興味がなくなり、
試合の盛り上がりは、もはやどうでも良さそうでした。


・「影のMVP」は櫻田
この試合、オーロイへの対策は当然のこととして、怖いのは2列目の選手の飛び出しでした。
実際、ここまでの試合で、オーロイが3点、深井が5点、米倉4点、ということで、どちらかと言えば、そちらへの対策がおろそかになってはいけない。
そこで、バイタルを徹底的にカバーしたのが、松下と櫻田。
草津は、この二人の出来によって、試合内容が大きく変わる。
そしてこの試合、アシスト以外は目立たなかったが、櫻田の動きは素晴らしかった。
オフ・ザ・ボールで、崩しにかかる選手を徹底的に押さえ込んだ。
そしてスペースのケア。
活躍は地味ながらも、大きく勝利に貢献してくれた。
彼の仕事なしに、この完勝はなかっただろうと思います。


・J1昇格争いに名乗り
前節は湘南に完敗だったものの、FC東京・千葉と、昇格候補に内容も充実しての完勝。
草津がJ1昇格争いをするにふさわしいチームであることが、これで明らかになったと思います。

そして、昨年に引き続き、千葉にとっては敷島は「鬼門」となったようでした。


・実はテレビに結構映ってます
僕と息子はゴール裏と言っても、バクスタ側にいたので、たぶんテレビに映った回数が相当数あるはず。
録画した&興味ある方は探してみてね(笑)麦わら帽子をかぶっています。


にほんブログ村 サッカーブログ ザスパ草津へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

06/06|ザスパコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。