FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
先日、新体制発表会が行われた、我らがザスパ草津。

主力選手の離脱は多数あったものの、結局補強どうなのよというところを、
自分なりにまとめてみました。

まずは、選手の移籍情報をチェック。

(out)
GK 伊藤拓真 (アルビレックス新潟シンガポール)
   橋田聡司 (引退)
DF 戸田和幸 (町田ゼルビア)
   田中淳 
   佐田聡太郎 (長野パルセイロ)
   古林将太 (湘南ベルマーレ)
   柳川雅樹 (栃木SC)
MF アレックス (東京V)
   山田晃平 (コロラド)
FW 前田雅文
   萬代宏樹 (モンテディオ山形)
   ラフィーニャ (ガンバ大阪)

昨年、右サイドバックで急成長を見せた古林ですが、期限付きだった彼の獲得、あるいは延長ができなかったのは痛い。逆に言えば、古林・菊池と、草津で過ごした1年で大きく成長を遂げた二人が並ぶ湘南の右サイドは、どのチームにとっても脅威となることは確実。
逆に草津にとっては、7年間草津を支えた佐田聡太郎も放出してしまったため、非常に重要な補強ポイント。
「ごっつあんゴーラー」という評価もある萬代についても、昨年は献身的な動きが目立ち、ピッチにいるだけで草津にいい流れを呼びこんでくれいていたので、彼が草津を離れることも、非常に残念でなりません。
ラフィーニャがガンバ大阪に強奪され移籍した後、チーム得点王にもなったアレックスも、レンタルが終了し、東京Vへの完全移籍が決まりました。

昨年のザスパ草津はシーズン50得点なのですが、50点のうち、
アレックス:9点
萬代:8点
ラフィーニャ:5点
でしたので、これで半分くらいの得点源がいなくなったことに。
得点源となる選手、前線の選手の補強は急務です。


(in)
GK 内藤圭佑(カターレ富山) 松本浩幸(関西大)
CB 乾大知(流通経済大) 小柳達司(日本体育大) 
SB 保崎淳(水戸ホーリーホック)
OMF 横山翔平(前橋育英高) ヘベルチ(パウリスタFC)
FW 遠藤敬佑(水戸ホーリーホック) 土井良太(アルテ高崎) 金成勇(京都サンガ)

ビッグネームこそありませんが、必要なポジションに的確な選手を入れた、という印象です。
GKに関しては、北のセービングが安定しているので(キックの精度は上げてください)、新加入の二人は控えになるものと思われますが、北を脅かす存在になって欲しいところ。
CBの乾は流通経済大で山村とコンビを組んでいたDF。即戦力です。
SBには、水戸から保崎を獲得。古林の印象が強いため、草津サポにとっては異様にハードルの上がっている右サイドですが、彼が真面目になってくれるか期待に応えられるかで、草津のサッカーが大きく変わる気がします。攻撃には定評のある選手なので、多少落ち着きができて、カード累積の出場停止が2試合程度にできれば上々か。
ボランチは、熊林、松下、櫻田、この3人いれば、今年もとりあえず安泰。熊林はよく草津に残ってくれました。
OMFには、パウリスタFCより、ヘベルチを完全で獲得。
彼に関しては、この動画を見てください。

テクニック、スピード、フィジカル、どれをとっても申し分ありません。
スタイルはラフィーニャに似てますが、能力的にはラフィーニャより上と思われます。
(ただし、この動画通りの活躍ができればの話)
彼がチームにフィットすれば、ザスパの攻撃は昨年以上のものになるでしょう。
僕が注目しているのが、もう一人。土井良太。
昨年は、松本山雅戦(アウェー)での決勝ゴールなど、JFLリーグ戦25試合で9得点を決めています。
恵まれた身体を生かしたCFタイプの選手。
彼が1トップを務め上げられれば、衛星となれる選手は、ヘベルチ、後藤、小林、杉本、林と、何気に質も量も揃ってきているので、なかなか面白いかもしれない。

というわけで、僕の開幕予想フォメは4-2-3-1。

      リンコン
  杉本 ヘベルチ 後藤 
     熊林 松下
 永田 御厨 中村 保崎
        北

こんな感じでしょうか。

新加入の選手がフィットできるかは、監督の腕の見せどころ。
戦力的には、これでもまだ昇格は難しいかもしれないけど、
でもいけるところまで行って欲しい今シーズンです。

ライセンスの関係なんかもあって、昇格は難しいと思われるこの一年。
この際だから目標を、「昇格」じゃなくて、「J2優勝」にしたら、
一気にモチベーションが上がる気がする僕です。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

01/12|ザスパコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。