FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
第3弾は、徳島。
今年の徳島は、補強からしてかなり本気モードと見た。
やっぱりお金があるところはいいよなぁ。
ということで、移籍情報をチェック。

(OUT)
DF 三田(岐阜)安藤(HOYO)
MF 挽地(引退)青山(浦和)米田(鳥栖)
FW 羽地(引退)金(光州)平繁(東京V)菅原(びわこ)岡(東京学芸大)

(IN)
GK 榎本(神戸)
DF エリゼウ(仙台)西嶋(札幌)島村(湘南)
MF 衛藤(鳥栖)福島(名古屋)
FW 杉本(名古屋)


昨季J2日本人得点王の津田や、島田、柿谷といった破壊力抜群の主力が残ったのは大きい。
杉本の加入は羨ましい。
というわけで、杉本の加入もありJ2屈指のスピードFWを備えた徳島は、去年に増して怖いチームになりました。

キャンプ情報などから、どうやら3トップを試している模様。
8日に行われた草津との試合では、その一角に柿谷が入っています。
ちなみにこの試合は、後藤2得点の2?0で勝利。萬代が90分出場(本人ブログより)。
草津のほうが仕上がりが早いらしい。
とりあえず得られた情報はこれくらい。

ということで徳島の予想フォメは4?3?3。

GK 榎本
DF 輪湖 エリゼウ スンジン 西嶋
DMF 衛藤 濱田
OMF 島田
FW 柿谷 津田 杉本

こんな感じでしょうか?

徳島サポさんのブログとか見てると、どうやらパスをつなぐサッカーを目指している様子です。
津田と杉本が裏を狙ってくるので、相手の守備陣形を間延びさせやすい。
で、空いたスペースに島田が入ってくる、という形でしょうか。でもそれだったら、津田1トップにして、島田をCMF的に、柿谷と杉本が2列目でスペース突くほうがいいような。あ、それで3トップになるのかな?どうなんだろう。素人でゴメンナサイ。

そういえば、美濃部監督は今年で4年目。
戦力的にも、今年は言い訳の効かない勝負のシーズンになると思います。

昨シーズンの草津は、徳島に虐殺されてしまったので、そうならないようにしないとですね。
サイドで起点ができたときに攻撃が機能していたので、今年もサイドでの攻防がカギ。
草津は新加入した司令塔タイプの林をサイドに配置して、そこから攻めるのがメインになるのかも。
守備では、とりあえず島田を潰すのはマスト。
さらにPA付近でファールをすると、「天使の左足」こと、島田の正確なキックが飛んで来るので要注意。
津田と杉本はDFラインの裏をビシビシ狙ってくるので、間延びして変なスペースができないようにがんばる、といったところでしょうか。

にほんブログ村 サッカーブログ ザスパ草津へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

02/10|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。