FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
戦力チェック第2段は千葉。
昨季は、我ら草津が千葉のJ1昇格への望みを断ち、最後2節残したところで彼らを絶望の淵へと追いやったわけですが、果たして今季はどうなのか。
まずは、移籍情報をチェック。

(OUT)
監督 江尻篤彦(U-15代表)
GK 中牧(岡山)
DF 鎌田(湘南)和田(福岡)池田(愛媛)
MF アレックス(鹿島)中後(C大阪)工藤(京都)谷澤(F東京)倉田(C大阪)

(IN)
監督 ドワイト・ローデヴェーヘス(エドモントン)
GK 大久保(横浜F)
DF 竹内(名古屋)藤本(専大)
MF 藤田(熊本)ファン・ゲッセル(エドモントン) 益山(大分)
FW オーロイ(オーレスン)久保(明大)

放出された選手をみると、結構草刈り場になってた…???
しかし、藤田やデカイ2人の外国人選手の加入は魅力的ではあるように思います。

選手の名前だけ見れば、昨年よりちょっと見劣りするようにも感じますが、それでもJ1昇格も十分に狙える戦力は揃っているでしょう。

新加入のMFゲッセルは、190センチを超える長身を持ち、最終ラインでもボランチでも出来るというユーティリティプレーヤーだそうで、千葉サポさんのブログなんかから、おそらくボランチ起用がベストじゃないかという情報。
FWオーロイは身長2メートルを超える巨人。そういうのはズルイよなぁ。って言ってもしょうがないけども。画像見たら佐藤勇人より、首1.5個分くらいデカい。

気になるのは、新加入選手の年齢の高さか。
藤田39歳、ゲッセルが35歳、オーロイが33歳。


と、ここで予想フォメ。

GK 櫛野
DF 竹内 茶野 ミリガン 村井
DMF 佐藤勇 藤田(?)ゲッセル
OMF 深井 太田
FW オーロイ

参考になるのは、ローデヴェーヘス監督が名古屋コーチだった時代の2006年の名古屋の戦術。
おそらく4?3?3に近い4?3?2?1かなぁと。
藤田のポジションはボランチの前なのか後ろなのかは不明だけど、おそらくハードワーク出来るDMFの後ろで交通整理役だろうと思います。ちょうどピルロみたいなイメージ。
監督の戦術への理解が高いであろう藤田の獲得は、千葉にとってはかなり大きく、そして今後藤田のポジションを引き継ぐであろう選手が、このチームのポイントになるように思います。
たぶん、後ろからつないでくるサッカーをしてきます。サイドで太田にボールが渡れば、一気に加速してくる。深井に渡っても、いろいろ仕掛けてくる。そして中央にオーロイという巨塔が待ち構える。こりゃ強そうだw
ただし、放り込みサッカーになってしまったら、千葉に未来はない。

おそらく千葉は昨年同様、陣形のコンパクトさを保ってくると思うので、草津の攻め方としては、ラフィーニャや後藤が一発でDFラインの裏を狙うような動きが大事になります。CBのミリガンが速いので、極力中央を避けてサイドバックの裏を狙うのがベターか。コンパクトを保つチームとの対戦ならば、相手選手を走らせて「真綿で首を締める」戦術の採用がセオリーではあると思います。
草津は、パスの供給源となる松下、熊林が抑えられたときにどうにもできなくなる、という状態は絶対に避けたいところだが、そこは新加入の林と古林がきっとなんとかしてくれる(笑)。

それと、千葉に「謎の小柄な外国人」が一人いるようです。
体格から判断すれば、たぶんSBかSHの選手なのでしょうけど、いかんせん情報が少ない。
いずれはっきりするでしょうけども、ヤツはいったい何者なんだ。

もう一つ、全体的に年齢が高いのが気になるところです。
新陳代謝を図りながら、チームとして作っていく一年になると思います。
一年目から監督(あるいはフロント)の手腕が問われるシーズンとなりそうです。
スポンサーサイト

02/09|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
>blue09 さん
どちらかといえば、ミラコスタより温泉と美味い料理やお酒の方が好きなおじさんですww
選手の名前だけで見れば去年より劣る感じもしますけど、戦力を持て余してた去年よりは選手の役割が明確になって、逆にスケールアップする、という面もあるように思います。監督の経歴は気がかりですが、間違いなく今年も有力な昇格候補だと思いますよ。
From: おおたあ * 2011/02/10 09:47 * URL * [Edit] *  top↑
No title
そーですね、お子さんが大きければ親はフクアリ子どもはTDR自由行動!っていうのもアリですけどねww
そうでなければ、ミラコスタかなんかに泊まって豪遊しちゃうとか?(地元民にはできません^ ^;)
毎年チームが変わるって…それはあんまり嬉しくない情報ですね- -;なんかこのままJ2に定着するんじゃないかと最近悲観的;;;
From: おおたあ * 2011/02/09 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
No title
>blue09さん
こんにちわー。いらっしゃいませ。
実は、今年は子供を連れていろんなところに行ってみたいと計画中です。フクアリなら、遠出ついでにTDRとかも行っちゃったり・・・は、難しいか(汗)
監督は、名古屋でピクシーの前に監督していたフェルホーセンさんの下で、アシスタントコーチをしていた方です。PSVの監督なんかもやってます。経歴を見ると毎年のように指導するチームが変わってるのが若干気がかり… http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=6323 
From: おおたあ * 2011/02/09 15:23 * URL * [Edit] *  top↑
No title
おおたあさん、早速ありがとうございます!
最後にフクアリに行ったのは、まだ羽生、山岸、もちろん巻もいた頃…随分ご無沙汰になってしまいました。- -;
今年はまた行こうかなあと思い始めています。繋いで仕掛けて大砲一発もアリって、なんか強そうじゃないですか?www
監督さんがどんな方か全然わからないのですが、このあたりでちょっと定着していただきたいです;;
草津戦、おおたあさんも千葉へどうぞ(^ ^)
From: おおたあ * 2011/02/09 12:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

おおたあ

Author:おおたあ
2010W杯をきっかけに、サッカーの面白さ、楽しさ、深さに触れて、もっと楽しみたいとブログを始めました。サッカーは勉強中です。プレーの結果から理論を逆算。基本ザスパクサツ群馬目線。

ついったー
mixpod
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。